Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/165-137378dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さてさて……

さて、もうじき会社を辞めてから一ヶ月が過ぎるわけですが。
何とか色々と行動を起こしてみて、仕事を見つけようと努力しているんだけど、そうやって色々やっても見つからないだけなら良いのだけれど、イベントなどに行って相手企業と話を進めていく内に相手企業が冷めていくとはこれいかに……。
最初の方は年齢の話だけで、その時はどの企業も割と反応は良いんだよねぇ……。
「まだ若いじゃないですか。」
とか言いながら。
問題はその次。職歴等色々と突っ込んだ事になっていくと相手側がどんどん冷める冷めるw。いや、笑い事じゃないんだけどね。
その態度の変化の仕方と言ったらもうね、アホかと馬鹿かと。正社員としての経験の短さやら、その前のバイトやらその前のブランクの部分を怠けていたとしか見ていない。どこの会社も。何でそう言うふうにしか人を見られないんだろ。雇う側の気持ちはわからんでもないが、だからといってそれだけで人を商品価値無しのいらない人のようにしか見ないのは問題ありだよねぇ。いわゆる人材紹介会社もそう。ただ、人材紹介会社は、相手企業との契約があったりするから、紹介できそうもない人は人材紹介会社にとって商品価値のない人と言う見方があるのかもしれないが……。そう言う体質がいわゆる就職氷河期を生み出した上に、その時期に会社に入りたくても入らせて貰えず、やむを得ず非正規雇用で働いたり、病気などで就職活動が出来ずやっと就職活動が出来るようになった人に対して、あまりにも冷たすぎる。しかも日本の社会自体、そう言う人たちに対して、
「本人が怠けていただけなんだから自己責任の問題だし、自業自得だよ。」
と言う偏見の目であふれている。マスコミのニートやら引きこもりに関する報道というか、紹介の仕方に問題があるんだろうな、この辺は。
で、今はそれで新卒をいっぱい雇えば会社としては良いのかもしれないけど、あと何年もしない内に、そのことが原因で会社所か日本経済自体がまずい事になるんじゃねーか?聞く所によるとこの氷河期世代の年代の人員が今頃になって足りないとか言って、焦ってる所があるらしいけど、馬鹿じゃねーのwwwと。
この3月で卒業して4月から社会人になる人や、今の学生にはこの苦しさはわからないんだろうな……。


……何だかどんどんまとまりのつかない事になってきたので、この辺で辞めときます。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/165-137378dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。