Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/191-0048b8ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

更新その3 白川郷編

今高速道路が休日1000円という事で、せっかくなので連休を使って白川郷まで行って来ました。連休じゃなくてふつうの土日でも良かったんだけど、 結構忙しくなりそうだったので日程的に余裕のある連休を使ってみました。ただ、連休だったので人がハンパない。観光地だけじゃなくて途中の高速道路とか、そのサービスエリアとかがものすごい車の数。
特にサービスエリアの車の量なんて今まで見た事のない光景になってます。はっきり言って駐車帯に車を止められません。トラック用のスペースも埋まってる上にちょっとしたスペースにまで車が止まってるので、 トラックの人はどうするのかなぁと心配になるくらい。
とりあえず白川郷に行った目的は、白川郷がひぐらしのなく頃にのモデルになったところでいわゆる聖地巡礼。今回は学校のモデルとかを見るために荘川方面から白川郷へ向かう事に。

まず、学校のモデルになった場所。元々建物があった物の取り壊されて今はこんな感じに更地になってます。↓
sirakawagou6

その学校のモデルになった場所を通り過ぎるてしばらく行くと有名な荘川桜があります。↓
sirakawagou16

白川郷に入るとさすがに連休と言う事もあって駐車場渋滞が凄い。運良く白川郷の中にある6台位しか止まれないところに止められましたが、 朝早くというのにやっぱり人が多いです。
その駐車場の近くから観光開始。まず、古手神社のモデル「白川八幡神社」。隣にどぶろく祭りの館があったりします。ふつうに観光してる人もいますが、自分みたいにひぐらし巡礼とおぼしき人も結構います。↓
sirakawagou2

また、やはりというか何というか噂通りというか奉納されている絵馬が凄い事に。みなさん自重しましょうw↓
sirakawagou3
sirakawagou4

そこから川を渡って反対側にある「合掌造り民家園」へ。入ってすぐのところで屋根の葺き替えをやってました。↓
sirakawagou5

中の景色はこんな感じ。↓
sirakawagou17

そこから戻ってきて「城山天守閣の展望台」へ。その途中にある通称「梨花ちゃんハウス」と「「嘘だッ!!!」坂」。↓
sirakawagou8
sirakawagou9

このポイントにはこのほかに「レナの家」と「鉄平宅 (沙都子の家) 」もあります。
展望台に向かう長い坂をひたすら上ると城山天守閣の展望台に着きます。この坂、長い上にきついです。ちなみにこんなきつい坂が通学路らしいです。
その展望台からの眺め。↓
sirakawagou1

坂を下りて白川郷入り口にあるのが 「 入江診療所 」のモデル「白川診療所」です。まさか本当に診療所だとは思わなかったw。↓
sirakawagou10

道の駅白川郷のすぐ近くにある「前原屋敷」と「祭具殿」のモデル。前原屋敷はグリーンセンターだそうです。思いの外でかいです。前原父は良い家を建てたんだなぁw。そして裏にはこんな広い建物が。前原父のアトリエでしょうか?
sirakawagou11
sirakawagou12

「祭具殿」のモデル「飯島八幡神社」。「白川八幡神社」に比べて人がいません……。↓
sirakawagou13


白川郷観光はこんな感じです。白川郷からの帰りは直帰じゃつまらないので長野に行ってゆっくりしてから帰る事に。そこで、かねてから行きたいと思っていた所へ。↓
sirakawagou14
sirakawagou15

この写真でわかる人いるかなw。わかった人はweb拍手にでもコメントお願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/191-0048b8ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。