Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/198-d032e6e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

WF2011冬に行ってきました

6日に幕張メッセで行われたワンダーフェスティバル2011冬に行ってきました。今回もメッセ近くのホテルに泊まりました。やっぱり仮眠を取れるし、風呂に入れるしホテル楽だわぁ。仮眠もちゃんと布団というかベッドで寝られるし。今回も駅始発が来る頃にメッセにつくようにホテル出発。前回よりは早めに出たものの結果的には遅くても良かった。そのことはこの後に書きますが・・・。

今回の待機列形成は事故が起こってもおかしくないレベル。なんせスタッフが始発で駅についた参加者1000人近くを引き連れてメッセまで歩くという一つ間違えれば将棋倒しとかそういう大きな事故が起こりかねない方法で始発組を誘導。しかも日の出前なので真っ暗な道をあんな密集した列が移動するという恐ろしい状態。かなりヤバイです。まさかそんなことになってるとは思わなかった。

そんなこととは露知らずメッセ前に5時15分ころ到着。その時点でまだ徹夜列側への誘導。スタッフは
「今の時間は2階エントランスへ行ってください」
という、色々と考えてしまう言葉でエントランスに誘導。メッセ前には徹夜列に並ばないようにと十数人が待機。同じように自分も待っていたら先に書いたように始発列の数百人が駅からぞろぞろと到着。今回は見事にやられた。

結果的にはそのままエントランスに行ったほうが良かったという感じ。前回までと同様、始発列と徹夜始発前列は入場前に順次混ぜて入場という方法に。実質的にペナルティーはないです。
で、その始発列が途切れる頃にその後ろについて会場へ。駅始発の後ろについたためか列が落ち着いたときには3ホール前になりました。前回よりもかなり後ろ。この状態なので欲しい物は絶望的な状況じゃないかとorzな感じに。

列が落ち着いたところでトイレ状況を確認に行く。確認に行ったのが6時半ごろ。この時点でトイレ待ちは長蛇の列。仮設トイレ、外トイレ共に1時間待ちくらいの状況。仕方ないので歩きまわって汗をかいてトイレに行かないようにする作戦に。そうやって歩きまわっていたら7時半ごろに8ホール南側の室内トイレが臨時開放との情報が入る。慌てて8ホールに走る。情報通り解放されていて室内にトイレ待ちの列が。1,2分くらいでトイレの中に入って用が足せた。すっきりして元の場所へ戻ったら近くの3ホール南側のトイレも臨時開放されていた。最初からそうやって室内トイレ開放してくれればいいのに。

その後8時半ころから列が移動するというアナウンスがあって列圧縮が始まる。止まっては進みを繰り返して開場時間の10時にはやっと1ホール北西側に。そこで全然列が進まなくなり、結局動き出したのが10時15分ぐらい。そこからいつものとおり1~4ホールへ行く人と4~8ホールへ行く列に分岐。もう色々と買えない状態かと思いながら各ディーラーを回る。今回は企業ブースに行く人がかなり多かったのか自分の前に並んでいた人が多かったものの、それでも買おうと思っていたものはだいたい買えた。ただ、最後に行ったWSCブースは手際が良くないせいか列がすごいことに。WSC初音ミクは並んでいる間に3限から2限に、2限から1限になっていった。やっぱりミクは人気らしい。12時頃にやっとWSCミクを購入。その後トイレに行ってから上着一枚脱いで昼を軽く食べてからホテルへ荷物整理に。荷物整理なんかをしていたのでゆっくり回り始めたのは1時半位。その時に前から気になっていたものを買ったり、写真を撮ったり。じっくり回ったせいか閉館時間までかかってやっと企業以外のブースを回り終わった。やっぱり広すぎるw

今回みたいに午後にじっくり回る場合は昼飯は軽めに片手で食べられるものにした方がいいかもしれない。今回はちょっと愚痴多めになってしまったw とりあえず、今回回ったブースの写真のダイジェスト版。↓
大きめの写真とかはここで。
2011冬看板 ワークス札幌ミク
ムカデドール ともみ3パッションタイプ
鳥坂先輩 ドラゴン
イグアナ ミクスノウタイプ
紙ミク ほうき星ミク
ムダヅモジュンイチロー きりりん
つくもたん クワガタ
オナガミズアオ カブトムシ
ツマグロヒョウモン ヤシマタケ
ヨナグニサン ごき
デスラーカップ 大型ミサイル
浮遊大陸 パンダ
アイリ チビテラス
バーサーカー にゃんこ先生2
にゃんこ先生1 座りミク
大河チャイナ黒 大河亜美
天秤 キツネ様
きばこ あずにゃんこ
ブラック羽川 おせち
ユイ バイコクドー
ミサカマニア とらミク座り
伸び伸びミク とらミク寝姿
WSCミク


今回はちょっと写真多め。実はこれでも見落としが結構あります。さすがに広いし疲れてるしで見落としもやむを得ない感じ。ただ、見落としの中に見たいと思っていたものもあるので割とショック。

ひとまず今回の戦利品。今回は同人誌もそこそこ購入。

WF2011w戦利品


あと、今回閉会までいたのでメッセ近くで夕食をとってから帰ることに。さすがに食べないで帰るのはしんどい。で、帰りの電車どうやって乗り継いで帰ろうか携帯で調べたらなんと時間的にメトロロマンスカーに乗れることが判明。青いロマンスカー! これは乗るしかないと京葉線から新木場で降りて地下鉄で霞が関まで行ってそこからロマンスカーに乗るルート。・・・のはずが降りそびれて八丁堀で降りるorz。これで乗れないーっと思っていたけど、調べたらどうも乗れることが判明。で、八丁堀から日比谷線で霞が関に出てそこからロマンスカーに乗車。これはラッキー。地元駅まで楽に帰れました。次から夕食を幕張で食べて青いロマンスカーで帰ろうと心に決めた一日でしたw

メトロロマンスカー


ついでに、ツイッターやってるのでフォローしたい人はトップページの右にあるやつからどうぞ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/198-d032e6e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。