Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/199-dc62f2b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

WF2011夏に行ってきました

7月24日に幕張メッセで行われていたWonderFestival 2011[summer]に行ってきました。そのイベントレポートです。
幕張での開催もかれこれ5回目。5回目ではあるものの今回は震災の影響で海洋堂が版権の受付をやらないということでどうなるかと思っていたら、 版元さんによっては個別に受け付けてくれるという滅多にない状況に。特にまどか☆マギカは版権出ないと思っていたら出たという感じで、 まどか☆マギカ物を出しているディーラーさんは多かった印象。

ただ、個別に対応してくれる版元さんが多かったわけではないのでそのあおりでディーラー参加を見送ったところも多かったようで、ガイドブックは薄くなったし前回よりも個人ディーラーのホール数も少なくなっていた。

あと、今回初導入された優先入場ができるダイレクトパスというのも設定されて始発列車が到着した駅などの混乱を軽減させようとしていたが果たしてどうなるか。

そんな感じでとりあえず今回もホテル泊。今回は上のような状態で目ぼしいものも特に無いので試しに徹夜列に並んでみることに。
良い機会なので物は試しと徹夜列の対応を体験してみようかと。そういう事で始発組が駅から到着する前にメッセに行くと今回の徹夜列の場所はエントランスじゃなくて歩道橋を渡った先の噴水広場の方へ案内された。 そこにはこんな感じの待機列が形成されていた。↓

11夏徹夜列


ここで待っていてしばらくすると前回と同じように駅から始発列が。やっぱりダイレクトパスが設定されたせいなのか、版権の影響なのか始発組は前回よりもかなり少ない印象。 その後徹夜列と始発列をどうするのか見ていたら上の写真の徹夜列の先頭あたりで先頭から2列で合流させるということになった。今までも入場間際にこうしていたのかなぁ。
そういう合流をさせてそのままいつもの通りメッセをぐるっと回って落ち着いたらこの位置に。↓

11夏待機列


あとはいつも通り開場まで待つ。トイレは1ホール北側の室内トイレが列圧縮まで解放されていた。今回も8時半くらいから列圧縮が始まる。ダイレクトパス組をどう入場させてるのかと思ったら、某スレとツイッターを見ているとどうやらある程度の番号までは行きたいホールごとに入場者を分けていたものの、ダイレクトパスの最後の方の番号や、遅れてきた人たちは2ホールに強制入場させられた様子。
しかも一般入場の列とダイレクトパスの入場列が2ホール前で交わってしまうため、開場から5分くらいはダイレクトパス組が2ホールに入りきるまで開場しているにもかかわらず待たされることに。 ここは改善したほうがいいと思うんだけどなぁ。ダイレクトパス組をエントランスから入れるとか。
そんな感じで待たされていつもの様に分岐点にきたもののほとんどが企業ブースで、7ホール方面にはほとんど行く人がいない・・・。で、7ホールには入れたのは10時10分くらい。色々思うところはあるけど今後の対応に期待ということで。
7・8ホールのスク水ミクとのりのりミクが買えたのであとはゆっくりと見ながら買えたら買おうという感じでエポキシパフェのミクを購入。
そのあとはきばこプラスさんの所に挨拶に行ったり。で、前回の教訓でお昼は片手で食べられる軽いものにして一旦ホテルへ。荷物整理してカメラ装備して再びメッセへ。
今回はディーラー数が少なかったので時間内に回りきれたけど結構キツイ。最後ににゃんこ先生のボトルキャップ買ったり、安かったのでリューター買おうかどうか迷ったけど、今は必要ないから見送ることに。次見かけたら買うかもしれない。

大きい写真はこっち参照。以下ダイジェスト版↓

看板ミニ 猫ヴィネット
山田屋みく 世界小物2
世界小物3 どこかの総理
放課後のプレアデスすばる 竹島
魚釣島 さくらミク1
さくらミク2 ささら
セイバーオルタ チビセイバー
世界小物 ペンギン娘
レクター博士1 レクター博士2
reみく reそに子
リッタちゃん なこち水着
猫神やおよろず のびーるたん1
のびーるたん2 のりのりミク
おやゆび姫 まんまるわーくす5
まんまるわーくす6 スク水ミク
寝そべり小町 森猫1
森猫2 白虎
くつねこ まんまるわーくす1
まんまるわーくす2 まんまるわーくす3
まんまるわーくす4 荒ぶるまどかさん
エポキシみく エト
はやぶさ アペンドミク
hyperみく 等身大ミク
等身大ミクとレイヤーさん アナログマ
ネコミミさん アルパカ
エアブラシホルダー


前回より大体ちゃんと見てまわれたけど疲れた・・・。
ひとまず今回の戦利品。↓

11夏戦利品


今回もゆっくりと現地で夕食をとってゆっくりゆったりロマンスカーで楽して帰宅。やっぱり地下鉄から直で帰れるのは便利。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/199-dc62f2b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。