Entries

たまゆら祭りの日に発表された、たまゆらの日2011 ~おかえりなさい、あたたかな町へ~に行って来ました。たまゆら祭りの時には行くとは思ってなかったけど、たまゆらの日ファイナルに当たったこともあって行ってきてホント良かった。同じたまゆらーで町並み保存地区はごった返してたけどすごく楽しめた、と言うかホント楽しかった。
今回はたまゆらの日前日に三原に行ってそこから呉線で竹原に行くというルート。新横浜12時半発ののぞみに乗って一路三原へ。

新横浜のぞみ

新幹線なんて十数年ぶりなので車窓を眺めながら速えええええと一人興奮しながら乗ってしまったw そして車窓を眺めたり弁当を食べたり、TLやら某掲示板見たりしていたら乗り換えの岡山に到着。岡山で乗り換えたこだまは指定席に個室があってこれもなかなか良さげ。一人でもここ取れるなら今度行くときはここ取るのもいいかもしれない。

岡山からのこだま個室

岡山から一時間くらいで三原に到着。さすがに一話のぽってみたいに慌てて降りることはなかったw ただ作中の車両じゃなかったのが残念。

三原着。レールスター

~~ 一日目 ~~

翌朝三原から呉線に乗ろうとしたら大雨による徐行区間が出るという状態になっていた。この時点だとまだ区間は短いのでなんとかなるだろうとそのまま乗車。だが本当の地獄はここから…。

三原駅遅延看板

定刻の8時29分より少し遅れて出発したものの一分も経たずに信号により停車。しばらくそのままでやっと走りだしたと思ったら徐行区間が伸びてここからずっと徐行運転になってしまった。この時点で竹原まで1時間以上かかること決定…。最終的には8時45分三原発竹原方面行のバスに抜かれるという始末。そしてやっと9時45分頃に竹原に到着。車内にいたたまゆらーの皆さんは写真撮ったり物販へ向けて急いで歩いて行ったり、自分みたいにどうでも良くなってとぼとぼ歩いたり。
ここでせっかくなので遅延証明書をもらう。

遅延証明書

駅から出てあいふる316に向かうと「おかえりなさい」がかかっていて何故かこの時点で涙腺が崩壊気味にw まず、みかんのムースを作っている憩ぅ~家へ。ここのおばちゃんと色々とお話をさせてもらったんだけど、このおばちゃんの家はOVAのキービジュアルの辺りだそうで、細かく描かれていて感心したそうです。そのおばちゃんの友達の家は写っているらしくて羨ましいなぁという事も聞けました。地元の人に愛されてるなぁとなんだか嬉しくなりました。 その後、翌日にたまゆらの日ファイナルに行くのでこの日のうちにスタンプラリー制覇するためにまずスタンプシートをもらいに行きました。最初の指令が普明閣だったのですぐに回り終わるかと思っていたら甘かったw
司令の通り普明閣に向かうとこんなとんでもない司令がぁぁぁ。膝が崩れ落ちるかと思いましたよ、ええ。これはマジで朝日山行くことになるかもしれんと。

普明閣司令

しかもいきなりクイズ形式とか。とりあえず1番を選択。雨で歩きにくかったけど覚悟を決めて港へ。次もなんかクイズ出たら嫌だったので周りの景色とか色々チェックしながら歩く。結局そんな事しなくても良かったものの次の指令が酷かったw あの…さよみお姉さま?市川さん家の裏ってなんでしょうか…。
そのときに港にらっぴんぐフェリーがとまっていたのでそれを写真に撮る。

竹原港指令書 らっぴんぐフェリー1 らっぴんぐフェリー2

この踏切の近くっていうのが曲者でこれを素直に受け取って探そうとすると絶対に見つかりませんw 住宅街側を延々1時間位探していると、自分と同じように見つけられず迷っているたまゆらーさんと合流。意見交換するも進展は無し…。行商の人と話しているたまゆらーさんの後ろから会話を聞いてたもののこの辺に市川さんはいないと言われ、どこを探せばよいか分からない状態に。一旦諦めて昼食をとりにゆかりへ。ゆかり…だけどたまゆらの日の期間中は看板をたまゆらにするという粋な計らい。

ゆかり正面 ゆかり看板

入り口から入ると、店の外には作中に出てきたあのテーブルがありました。

ゆかり外ベンチ

やっぱりたまゆらーのお客さんがたくさん来ていたみたいで用意できる食べ物が珈琲とお茶くらいしか無いということでそれを注文。

ゆかりコーヒーセット

店内はやっぱり作中のまんまでなかなか良い雰囲気でした。2階も見せてもらいました。2話でお泊り会をした所ですね。さよみお姉さまが外の明かりで写真を見ていた窓は道路側かと思っていたら庭の方だった。

ゆかり店内 ゆかり2階 ゆかり2階反対側

ゆかりで相席したたまゆらーさん達とスタンプラリーの話をしつつTLとか某掲示板を見ていたら市川さん家の裏の情報を発見。相席したたまゆらーさんにもそれを話してから自分もその場所へ。行ってみたらありました…。ありえないくらいわかり易いスタンプ場所。あまりにもわかりやすすぎてなんで発見出来なかったのかとちょっとショック。そして次の指令。

市川さん家の裏の司令

ということでまずは市役所の方から行って見ることに。

市役所指令書

これは市役所で合ってたので今度は森川邸へ。ちょっと変わったスタンプってなんだーと思いながら森川邸に行ってみたらありました。ちょっと変わったスタンプ。スタンプを押している姿はかなりシュールw そして最後の指令の町並み保存センターへ。

森川邸変なスタンプ 森川邸司令

そして最後のスタンプを町並み保存センターの1階で押してから2階の景品交換所へ。景品はコースターとおたふくソースのお好み焼きセット。ここでだいぶ力尽きたので列も少なくなった竹楽裏の物販ブースへ。8月の汐入でのたまゆら祭りでほとんど買っていたので竹原のみの物とぽってのアルバムを購入。あとはたまゆらカレーを2つ買ってポストカードget。そして雨も止んだので照蓮寺に明日のファイナルの下見へ行って大広苑の等身大パネルを見に行く。スタンプラリーのハズレパネルもついでに見ていく。このかおたんの恥ずかしい絵はドラマCDの魔法少女かおたんのアレですな。

等身大パネル 大広苑外れスタンプ

そんなこんなでちょうどいい時間になったので駅に行ったら遅延が解消されておらずかなり酷い事になってます。5時45分の三原行きに乗るつもりで行ったら6時半まで電車が来ないとか。6時半に来るかと思って待っていたらだんだん遅延が酷くなって結局乗れたのが7時ちょい前。ガンバレ呉線。そして未だに徐行運転なので1時間チョイでやっと三原着。もうヘトヘト…orz。

呉線遅延情報

~~二日目~~

二日目はファイナルに間に合えばよかったので前日から一本後の呉線に乗ろうとしたらまだ徐行運転が解消されていないという…。さて困った。駅員さんに聞いてみたら10時15分くらいに折り返しの電車は帰ってくるとのことだったけど仕方が無いので駅でおとなしく待つことに。結局駅員さんの通りの時間に折り返しの電車が帰ってきたのでそれに乗車。やっぱり1時間位かかって竹原に到着。先に笠井邸に行ってからゆっくりと町並み保存地区を散策。

ほぼろ ベランダの犬たち 憧憬広場

散策していたらやけに酷い人だかりができているなと思ったらほり川でキャスト陣が収録をしていたらしくその出待ちだった。その脇を通って普明閣へ行ったり、お抱え地蔵へ行ったり、屋台でお昼を食べながらファイナルまで時間を潰す。
ファイナルに行くために照蓮寺に向かっていたらあのてるてる坊主が!

かおたんてるてる坊主

そしてファイナルは順調に時間を押して始まる。時間を押したのと急に冷え込んだこともあって寒かったけれどとても楽しかった!相変わらずの儀武力行使の儀武さんとか、監督のちょっと恥ずかしい物が見られたり。中島愛の歌のパートでは照蓮寺の裏にいた野良犬の一団が合いの手入れてそれに答えるまめぐとか、生歌なので余計に涙腺が崩壊してまじ泣きしそうになったり。やっぱり生歌の力って凄いね。
順調に押していたために終わったのが5時ちょっと前だったのでお店もほり川とゆかりくらいしか開いてなかった上に待機列が結構長かったので今日は素直に帰ることに。ゆかりは結局6時過ぎまで開けてくれていたみたいだったので並んでいても良かったかもしれない。
そして駅で帰りの呉線を待っていたら4両中後ろ2両が作中カラーの車両キタ━(゚∀゚)━! 迷わずそっちに乗車。いつまでこのカラーで走ってくれるのかな…。

作中カラーの呉線

~~三日目~~

たまゆらの日自主的三日目。さすがに前日に終わったので今日まで残ってる人はそんなにいないと思い今日はゆっくりと町並み保存地区とその周辺を散策することに。そんなにたまゆらーがいないかと思いきや同じ考えの人がそこそこいてやっぱり考えることは同じだなと。
まず憩ぅ~家でみかんのムースを食す。これ、結構こだわってるみたいでムースの上のゼリーと下のゼリーでは味が違います。そして美味しい。自分の舌では分からなかったけれどムースの材料もこだわっているとのこと。凄いなぁ。この日はみかんのロールケーキは仕込みに時間がかかるという事で食べられなかったけど今度竹原に行ったときには食べたいなぁ。

憩ぅ~家みかんのムース

その後ももねこ様の石像の前へ。本当にツルッツルですw 石像の前にいた商店街の方と色々とお話をさせてもらいました。

ももねこ様像 ももねこ様像アップ

あいふる316を抜けて二重焼きのお店へ。二重焼美味しいなぁ。結局期間中4回くらい買いに行ってるかもしれない。

松屋二重焼

それからOPに出てくる鎮海山砦へ。標高低いから荷物持っていても大丈夫だろうと思ったら結構きつかったw でも、それだけあって眺めは最高だった。

鎮海山砦

鎮海山砦を下山したところにあるのがOPで山田…じゃなかったこまちがポーズ取ってる橋の所に出ます。うろ覚えで行って写真撮ったら実は逆方向からだったw

こまちの橋

次に道の駅の向かい側にあるももねこ様が絡まってる筍の車止め。なんか何気なく撮ったら模型っぽく写ってしまったw ミニチュアモードとか無いデジ一なのになぁ。
あと6話でのりえたんが座ってたベンチ。実際はもう一つ手前ですが。

ももねこ様が絡まってる筍 ももねこ様が絡まってる筍2 のりえたんベンチ

期間中に行ったけどもう一回ゆっくると見たかったので旧笠井邸へ。ここから通りを見ても昨日までの喧騒が嘘のようにゆったりとした時間が流れてます。

旧笠井邸からの眺め 旧笠井邸2階1 旧笠井邸2階2

旧笠井邸を出てお昼を食べにほり川へ。ゆっくりとコラボメニューのほぼろ焼きと今回はかおるのこの紅茶の香り、合格と、豆腐ババロアを頂きました。かおたんのは本当に紅茶の香りが良くて、ん~合格と言いたくなるくらい。豆腐ババロアも美味しかった。
会計の時に店長さんに松来さんのブログにケーキの写真のってましたよーとか色々とお話をさせてもらいましたが店長さん気さくでいい人だわぁ…。

ほぼろ焼き かおるのこの紅茶の香り、ごうかく。 豆腐ババロア

ほり川を出て照蓮寺方向に歩いていたらなんと正面から佐藤監督が!まさか今日まで残っているとは思わなかった。特典映像か何かの撮影中だった模様。ひょっとするとその映像に折紙先輩よろしく見切れてるかもしれないw その後監督の近くにいたら監督からサインをもらっていた方の会話をきっかけに自分も会話をさせてもらいました。スタッフの方とスタンプラリーの話題になったときに、本当は港じゃなくて黒滝山にしようと思ってたとか朝日山が入ってたかもしれないとかちょっと恐ろしい話を聞けたりw さすがに歩かせすぎということでボツになったそうです…。そりゃそうだわなぁ。何かあったら怖いし。
そうこうしていたらなんと儀武さんも今日まで残っているじゃないですか!そしてまた監督からサインをもらっていた方が儀武さんにもサインをもらっていたのでその流れで自分もサインを頂きましたー。とっさに書いて貰えそうなものがなかったので持っていたたまゆらの紙袋に書いてもらいましたw 自分もトイレのイム様を開封してCDにサインしてもらえば良かったなぁと家に帰ってCDを聞きながら思ってしまったw

紙袋サイン

そして儀武さんたちからサインを貰ったあと一緒にサイン貰ったたまゆらーさん達と色々とお話をさせてもらいました。色々とお話をさせていただいてありがとうございました。サインを書いて貰うときにペンを貸していただいたたまゆらーさんもありがとうございました。こういう事があったときに備えて油性ペンとサイン帳か何か日頃から持ってようかしらねぇ。
たまゆらーさん達と別れたあと照蓮寺に行ってファイナルの余韻に浸ってました。ファイナルの時に門の上の所で見ている人がいたのを思い出してそこへ登って見ました。なかなかイイ眺めです。この中には鐘があって下から紐を引っ張って鐘が突けるようになってました。

照蓮寺本堂から 門の上から 門の中の鐘

そして余韻に浸ったあと西方寺と普明閣へ行って写真を撮ったり普明閣の雰囲気に浸りに。しばらく来られないだろうし。次は竹祭り辺りに来たいなぁ。雛めぐりにも行ってみたいけど時期が悪すぎるorz。

西方寺ベンチ 普明閣

余韻に浸りつついい時間になってきたので一旦荷物を整理するために旧笠井邸へ。途中サインしてもらった紙袋がダメにならないように新しく紙袋を購入。笠井邸では受付の方が三味線の練習をされてました。荷物整理したあとに色々とお話をさせて頂きました。
駅に向かう途中に神様のいたずらノPVに出てくる喫茶プリンスを外からちょっとだけ見てきた。今度来たら入りたいな。プリンスを振り返ると普明閣がこんな感じで見えます。

喫茶プリンス プリンスから普明閣を望む

名残惜しいけど新幹線に間に合わなくなるので駅に向かって呉線に乗って三原から新幹線で帰宅の途に。なんと岡山で乗り換えた直後に広島でちょっと大きめの地震があったとかでビックリ。竹原も揺れたみたいだけど大丈夫そうで良かった。そして3日間の疲れでヘトヘトになりながら何とか日付が変わる前に帰宅。すごく疲れたけどすごく楽しめた3日間でした。
ついでに今回買った戦利品。写真には写ってないけどほり川・儀武ゆう子コラボCDも買いました。これ以外に道の駅で堂郷が一番と言っていた広島菜の漬物を買って三原ではっさく大福を買って来ました。広島菜結構おいしいw