Entries

5月の連休旅行竹原・たまゆら編その2

前日の竹原から三原のホテルに移動して一泊。そこから竹原に移動しつつ黒滝山登山と的場西海水浴場の散策。前日からのいい天気で絶好の旅行日和になりました。今回は黒滝山登山の写真が多め。回線細い人は注意。

三原のホテルを出発して、いい天気なので綺麗な海を眺めながら黒滝山へ向けてドライブ。天気いい時のここの海はホント綺麗。海を眺めたい場合は三原から呉線に乗ったほうが綺麗な海を堪能できます。時間が合えば瀬戸内マリンビュー(清盛マリンビュー) に乗るのおすすめ。
そんな感じで海の眺めを楽しみながら黒滝山登山口へ。登山口の駐車場に車を止めて散策開始。
麓から続くこの道と、黒滝山登山口の看板、それとさくら堂に続く道。

黒滝山麓から

登山口入り口

さくら堂の道

準備体操の看板とその前の広場。ここでさよみお姉さまが山頂まで2~30分と言ってましたが、ゆっくり登ってもお姉さまの言うとおり30分くらいで頂上につきます。

時計と看板

準備体操

広場

さくら堂の裏とさくら堂からの眺め。ここからの眺めも良い感じ。

さくら堂裏

さくら堂からの眺め。

で、いよいよ登山開始。準備体操とか整理体操系統の看板はあれだけかと思ったら登山道にもっと色々な難題があったりします。登ってる最中にやる元気はさすがになかった…。そして登ってすぐにいきなり腕立て伏せの指令がw

腕立て伏せの指令

腕立て伏せの指令のあとすぐにある休憩所。黒滝山登山回があったら出てきそう。

休憩所

幸福の鳥居くぐり。自分の前に登っていたご夫婦がくぐっていたので自分も荷物をおいてくぐってみる。自分くらい小柄なら余裕だろうと思っていたら案外肩幅がきつかった…。くぐれたもののこれはちょっと苦労することがあるよってことなのだろうか…。

鳥居くぐり

鳥居くぐりの少し先にあった休憩所からの眺め。ここでも割と景色はいいですが山頂からの眺めはもっと良い感じでした。

休憩所からの眺め

休憩所をあとにすると今度は垂直跳びの指令があります。

垂直跳びの指令

暫く行くと今度は背筋の指令が…。上りで疲れてるのにできるかヽ(`Д´)ノ

背筋

山頂前の分岐を右に行くとちょっとした広場があるけどそこの指令がもうカオスw
反復横跳びだったり、助走をつけながら柵を飛び越えたりくぐれだったり、幅跳びだったり、平均台みたいに歩こうだったり色々。全部できたらすごい。
最後の山頂までの道の途中にあった、ロープを掴んで登るのは楽しそうなのでやってみた。ここはどうやら登山道をショートカットする道だった様子。

反復横跳び

柵くぐり

幅跳び

平均台

ロープ登り

山頂について、さよみお姉さまのいた所を探すとどうやらあそこの岩場の模様。早速行ってみます。ちゃんと歩いていける場所でしたが、行く場合は気をつけましょう。

岩場

そして岩場に到着。ここだとさすがに眺めは最高です。で、もちろんですがこの場所でさよみお姉さまと同じポーズを一人寂しくしてみました…。

お姉さまの岩場

岩場からの眺め

その岩場をあとにして山頂の看板に行く途中でカメラ始めたばかりというおじ様と会話。何故かこんなところでカメラ談義をさせてもらいましたが、こういうのも旅の醍醐味だよなぁとしみじみ思う。
で、黒滝山山頂の看板。

黒滝山山頂の看板

このあと何も考えずに下山したらだいたい10分位でさくら堂まで下り終えてしまったw 下山の途中でたまゆらーとおぼしきグループを2組ほどとすれ違う。天気良かったので自分みたいに登りに来た人も結構いた様子。

そこから今度はエデンの海PAへ向けて出発。途中アヲハタジャム辺りで渋滞してて、竹祭り渋滞かとやや焦る。が、工場渋滞だけだったみたいで一安心。そしてエデンの海PAに到着。もうちょっとゆっくりしたかったけどすぐ出発。

エデンの海

的場海水浴場の駐車場に車を止めて西海水浴場に移動。本来は海沿いの道を歩いて行く事になってるけどがけ崩れでその道は封鎖中…。そこで行きたい場合は干潮時に岩場を歩けばたどり着けます。地元の方も堤防に行って釣りをされてましたが、ここを通る場合は自己責任で。

岩場1

いわば2

途中に通行止めの原因と思われる崖崩れの現場がありました。こりゃ復旧の見通しはないか…。

崖崩れ

少し歩くと的場西海水浴場の浜に到着。この奥にある突堤がOVAに出てきた所。

的場西海水浴場浜辺

突堤に投薬。

突堤4

突堤1

突堤2

突堤3

突堤をあとにして今回の目的の最後の喫茶プリンスへ。ここは神様のいたずらのPVに使われたところで、お店の雰囲気はとても趣があります。ランチセットを頼みつつ店内を眺める。横のディスプレイにはこのような飾りがありました。ランチセットは美味しいし、珈琲も美味しかった。会計の時にマスターとPVのことについて聞いたら、マスターご夫婦が東京に旅行に来られていた時の話をアルバムを見せてもらいながら聞いたり。とっても気さくなマスターでした。また竹原に来たら食べに行きたい。

喫茶プリンスディスプレイ

ランチセット

今回の倉敷から始まった巡礼の旅はここまで。これで今度はこのまま翌日のトレジャーフェスタに行くため一路帰宅。途中の渋滞がひどかった…。しかしこの日程はかなり無謀だったかも。