Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/222-7b01bcf7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自転車ライトの交換

昔はバッテリータイプの懐中電灯を使ってたんだけど、電池交換が面倒だし途中で電池が切れた時のことを考えて、数年前に重くならない非接触式ダイナモライトの「マジ軽ロボ」っつーのを使ってたんだけどこれがまた値段と重くならない割に暗い。
相手からわかれば良いかって使ってたけどいい加減暗いので交換することにした。知らない間にダイナモライトも進化してたみたいで、タイヤに接触させてもそんなに重くならない上に明るいLEDのダイナモライトがあって、いろいろ調べた結果これに決定。Panasonic(パナソニック) 3LED発電ランプ SKL095/前照灯 チタン
他のダイナモライトもそうだったけど、昔のに比べて指で回しても全然重くない。軽くてびっくり。それでいて指で回しただけでライトが明るく点くし。

で、早速取り付け。マウンテンバイクなのでママチャリにあるような取り付けステーがないのでホームセンターで使えそうなものを購入。つけた所こんな感じに。
取り付けた状態


あんまりタイヤに負荷を掛けたくないのでやや遠くから軽くタイヤにあたる感じに。
タイヤとの接触部分

タイヤとの接触全体


取り付けステーはガッチリと。
ステー部分アップ


で、色々調べてた時にこれにもう1灯LEDライト追加しても両方明るく点くくらい電源としても余裕らしいってのが購入のポイント。2灯余裕ってことは今までつけてたマジ軽ロボも行けるんじゃね?って事で適当に配線してみたのがこれ。
ダイナモ部分にダイナモライトの配線とマジ軽ロボの配線が付いていて、もう一個のマジ軽ロボの配線はステーに取り付け。
配線


果たしてこいつが明るく復活するか・・・。
マジ軽ロボ


写真はないけれど、夜になってテストしてみたらこのLEDダイナモライトは軽いし明るいしで良い感じだった上にマジ軽ロボのライトも今までにない明るさで点灯させてくれやがりましたw
マジ軽ロボの灯体が明るくなったものの、もとより明るくなっただけで全体としてはやっぱり暗い。とりあえず2灯化できるのを確認できたので同じパナソニックの3LEDのハブダイナモ用の灯体(Panasonic(パナソニック) 3LEDハブダイナモ専用ライト SKL093/前照灯 CP/ブラック)を追加しようか検討中・・・。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/222-7b01bcf7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。