Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/224-6b786378

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

古いMTB(WILDWEST)レストア計画

小学校の頃何故か流行っていたMTB。買ってもらってから高校行くのも地元離れて大学に行くときもずっと乗っててかれこれ20数年。さすがに換えどきかなぁと思って調べてたら、同じくらいの年数の同じ自転車をレストアしている人のページを発見。状態がほぼ同じにも関わらずレストアして毎日のように数10k走ってるのを見ると、自分のもパーツを取り替えればいけそうなのでレストアして見ることに。

で、レストアするにあってこのブリヂストン製のWILDWESTのことをひと通り調べてみる。そうしたらこの自転車が重い理由がこんな所で判明。ワイルドウエスト(Wikipedia)
剛性アップのために重くなっちゃってたらしい。しかもクロモリのフレーム。なもんで余計に重くなってる様子。この自転車の数年後にネオコットのフレームが出てるみたいだけど自分のはネオコットではないみたい。
んで今の自転車の状態。

自転車全景



まずクランク。これまた今となっては珍しいシマノのbiopaceとか言う楕円チェーンリング。今回調べてやっと楕円だった秘密がわかったよw
昔からず~~~っと歪んでる不良品だと思ってたし。

biopaceクランク



次ブレーキ。由緒正しいカンチブレーキ。ここも大学に行ってた10年ちょっと前にシューを交換しようとした時にすでに同じ物がなかなか見当たらず、結局似てるシューを取り付けてた。
使ってるパーツはシマノのDEORE LXのBR-M550。今じゃ検索しても出てこない。

ブレーキ1

ブレーキ2



ブレーキレバーはシマノの200GS。消えちゃってるけどシフトレバーも同じ型番じゃないかと。
ハンドルにはバーエンド付けたり。このおかげで坂道は随分楽。

ブレーキレバー

バーエンド



フロントディレイラーもリアディレイラーもシマノの200GS。

フロントディレイラー

リアディレイラー


使われてるパーツはこんな感じでひと通り替えられそうなのは徐々に変えていく予定で、すでに発注したパーツは、
・前後カンチブレーキ
・前後ブレーキワイヤー
・前後千鳥
・前後ブレーキアーチワイヤー
・チェーン
このへんはポン付けで行けそう。本当はクランクのチェーンリングとリアスプロケットを交換したいんだけど、このへんはもうちょっと調べてからにしたほうが良さげ。クランクはチェーンリング別に外せないリベット留めなので、クランクごと交換になりそうだし。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/224-6b786378

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。