Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/225-80171f4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

古いMTBの(WILDWEST)レストアその1

という訳で発注していたパーツが届いたので、早速取り替え開始。

届いたパーツ


と思った矢先、ミス発生・・・orz カンチブレーキはカンチブレーキ本体だけだと思ってたらアーチワイヤーもセットだった上に、取り付け方法見るとこれひとつで千鳥兼アーチワイヤーになるようで千鳥もアーチワイヤーも買う必要がなかったという・・・。

アーチワイヤー


まずブレーキの交換。新旧ブレーキの比較。左が古いので右が今回買った新しいブレーキ(BR-CT91)。

新旧ブレーキ


とりあえずブレーキ本体を交換したらワイヤーも交換。さすがに20年もののワイヤーは固いしもろくなってるっぽくてヤバイ。よくこれで乗ってたもんだ。このワイヤーはステンレスじゃなかったみたい。ディレーラーのワイヤーは昔交換してもらったけどこっちはステンレスのようでまだ大丈夫そう。

ブレーキワイヤー


後ろブレーキはこんな感じに。ブレーキが輝いておりますw

後ろブレーキ取り付け


前ブレーキはこんな感じ。前ブレーキBefore

旧前ブレーキ


前ブレーキAfter なんということでしょう~的な。

新前ブレーキ



次はチェーン。まずチェーンを取り付けるにあたってディレーラーとスプロケットの徹底洗浄。こういう時のKUREのパーツクリーナーとブレークリーン最強。スプレーしながらこすると汚れが落ちる落ちる。ディレーラーなんかこんなに綺麗に。

清掃後後ろディレーラー


スプロケットも適当なグリスやら何やらの注油でギトギトになってたのを同じように徹底的に洗浄。そしたらやっとスプロケットの型番が判明。MF-Z012という型番で、ボスフリータイプの模様。そうなると交換する場合選択肢がほぼ一つ。ただしボスフリーの場合外すのが大変らしい・・・。

スプロケット

スプロケットアップ


次にチェーンの比較。上が今までのチェーンで下が新しいもの。とりあえず動きを比較したら古いチェーンの動きが渋すぎて笑えないw 今までこんな動きにくいチェーンで漕いでたのかと。
あと、写真みたいに比較するとやっぱり古い方はチェーンが伸びてる。伸びてたせいで歯飛びが起こってたっぽいけどこれは様子見。

チェーン比較


とりあえずチェーンを着けたらこうなった。見た目あんまり変わってないけど、クランクのチェーンリングにかかってるチェーン見るとしっかりとズレなくハマってる感じ。

チェーン装着後


ブレーキのテストも兼ねて色々漕いだりしてみたけど問題ないっぽい。ただ、今までチェーンの歯飛びが起こってたのがクランク側が原因かと思ってたけど、どうもスプロケット側で起こってるようで、ロー側で力入れると歯飛びは起こらないもののディレーラーの音とかでなにかズレてるような感触。振り返ってじっくり見て焦げないから悩ましい。これはスプロケットを交換すべきなのかどうなのか。そのへんはもうしばらく様子見と情報集めてからでいいかなぁ。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/225-80171f4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。