Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/228-686ae43e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

古いMTBの(WILDWEST)レストアその後 その1

この間変えたスプロケットの調子を見るために近所を試しに走ったりしてたんだけど、ここまで快適に運転できるとは思わなかった。登り坂とかちょっと力入れて漕いだりしても歯飛びが起こらないのでしっかりと漕げる。いやはや快適快適。
んで、スマホのアプリにruntastic Road Bikeってのがあって、これがまた面白い。
機能としてはトレッキングに使える山旅ロガーと同じで、スマホのGPSを使って走行ログを記録してくれるというソフト。さらに走行ログを記録してくれる他にも、平均速度とか最高速度、走行距離なんかも記録してくれるというすぐれもの。

自転車整備してからテスト走行時にこのソフトでログを取りながらサイクリングしてたら、だんだんサイクリングが楽しくなってきてしまったというw ログを取りながら走ると、その日に何キロ走れたかわかるので余計に楽しくなってきちゃったというか。なもんで、最近はクソ暑い日以外はトレーニングも兼ねて走ってるんだけど、休みなく走れる距離が日に日に伸びる伸びる。最初は10キロ弱走るのも途中休み2回くらい入れないとキツかったのが、休みなく走れる距離が10キロから15キロになって、昨日には休みなしで20キロ走れるようになってしまったw
休みなく走れる距離が伸びたのはこの間買ったサイコンの影響もあるかもしれない。これあると程々のスピードで疲れなく走れるようになるし。しかし物の数日で20キロノンストップできるようになるとは思わなかったぞ。

で、ちょっとした距離乗るなら今の自転車じゃなくて今流行?のクロスバイクに切り替えるかなぁと市内にある大きめの自転車屋にクロスバイクを見に行ってきた。
事前に自分の身長からシートチューブ長が430ミリ以下の物に試乗してみたいなと思ってたら、売れ筋はそれ以上の大きさらしく、最初に行った店では試乗できず…。ちょっと残念。次に行ったのは自転車メーカーとしては有名なGIANTをメインに販売しているSBCというお店。一応事前に仕入れた情報で候補の一つに入れてたESCAPE RX3の現物を確認に。店員さんが丁寧に対応してくれたんだけど、どうも2014モデルから為替の影響なのか2013モデルよりもかなりの値上げがある様子。店員さんもその事を気にして買うなら今の方が安く出せますが…、との事だったけどさすがに即決はできなかったw 他には身長からフレームサイズの話とか使ってるパーツの話まで丁寧に対応してくれたのは良かった。しかし今の自転車ってすごく軽いんだなぁ。RX3持った後に自分のWILDWEST持ったら超重量級に感じちゃうw 7キロの差って大きい。話を聞きつつ色々見て回ったら帰り際に13年度版のGIANTのカタログくれた。

GIANT2013カタログ

家に帰ってこれ見つつ他の自転車を見て考えてたら、値上げしたRX3にちょっと出せばエントリーモデルのロードバイク買えるじゃんという考えに行き着いてしまって猛烈に悩み中…。今、自転車乗るのが楽しくなってきてる上に「ロングライダーズ」の厚い薄い本なんか読んで、ちょっとロングライドに興味が出てしまってるので、途中にクロスバイクを買うより中長距離用にいきなりロード入れちゃったほうが良いのかなと考え中。ちょい乗りならWILDWESTで行けるし、それ以上の距離ならロードのほうが快適に楽しめそうだよなぁと。むしろそっちの方が安上がりな気がしないでもないという。

カタログ見てて気になってるのがPACEDEFY 3 (2014 new)の2つ。値段から行くとPACEではあるんだけどパーツ構成を考えるとDEFY3の方が良いのかなぁ。と思ってたら同価格帯でTCR 2なんていうのも視野に入ってくるぞ…。でもTCR 2だとちょっと本格的寄りっぽいので前傾姿勢がきつくなりそう。そうなるとDEFY3が乗りやすそうで良さ気ではあるけど悩むなぁ。

それよりあれだ、もし自転車2台体制にする場合家のどこに置かせてもらうかのほうが重要だな…。追加するならまずそっちの交渉をしなければorz 



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/228-686ae43e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。