Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/229-f56788f6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自転車選び その1

以前見に行ったクロスバイクの値上がりから始まったロードも視野に入った自転車選び。
貰ったGIANTのカタログを見つつ、それなら他のメーカーはどうだろうとロングライダースで執筆している人達の乗っている自転車メーカーを調べてみたら、いろんなメーカーが有るのはわかったけど自分みたいな小柄な人向けのフレームサイズを出しているメーカーってのが意外と少ないってのがわかった…orz もうちょっと身長あれば選びようがあるのになぁ。

で、ワンフェス前にサイズの選び方とかをこのページを見てみたり、そこのページを参考に自分の身長にも合うサイズを出している、scottのSPEEDSTARシリーズをまず検討することに。
そこでワンフェスに行く途中に新宿のワイズロード新宿本館で現物を確認しに行ってみた。行ってみたところ、スピードスター 40の自分の身長でも乗れるXXSサイズのフレームが置いてあったので感触をつかむために跨がらせてもらうことに。初ロードなのでちょっと前傾がきつい感じだけど悪くはなかった。

その後コミケのついでに新宿に行く予定ができたので、また同じ店に行って他のメーカーも見てみることに。見てみるとFELTF85というややレース向けモデルで一番小さい480と言うのがあって乗らせてもらったらこれも悪く無い。むしろscottのXXSサイズより乗りやすい印象。乗りやすそうで悪くないんだけど、初心者でも楽に乗れて長距離向けのもので考えると、サイズは合ってる感じだけど長く乗ることを考えると疲れそうなのでちょっと候補としては悩む…。あとはサイズの他に使ってるパーツが所々気になったりしてそこでも悩む。

で、この時点での候補は値段的に

・scottのSPEED STAR 40 SPEED STAR 30 SPEED STAR 20
・FELTのF85

この辺で、値段と使ってるパーツ類からしてSPEED STAR 30にしようと店員さんに聞いてみたら、13年モデルはもう展示してあるSPEED STAR 40 しかないとのこと。
どうも時期が13年モデルから14年モデルに切り替わるというちょうど悪い時期みたいで、ちょうどいい種類もなければサイズもないという…。14年モデルがいつ頃になるかと聞いてみると10月頃じゃないかということで、そこまで待ったほうが選びようがあるかもという感じでちょっと待とうかなと。
そう思ってたものの、14年モデルから値上がりするみたいだしそれならANCHORでセミオーダーしてみたほうが安いんじゃね?と思って調べてみたら、通販で安くオーダーできるところから買えればこれが一番安上がりになりそうで猛烈に悩み中。
ANCHORのページを色々見ていたら、値段もそこまで高くない上に自分が求めている物そのものがコンセプトのRFA5 SPORTというの発見。これだと使ってるパーツ類が全部シマノだし、最初からステムとかハンドルとかのサイズも選べるし、あとから変えることを考えると一番安上がりな予感。一番グッと来たのは色で、レーシングブルーがなかなかにかっこいいし。しかも日本人の体型をよく考えてるみたいで、もっと小柄な人でも選べるサイズが合ったりするし。このサイズ表の股下と身長を見ると420サイズがぴったり。ちょうどサイズ表の○○cm~○○cmのど真ん中に自分の体型が位置してるので他のメーカーよりも一番しっくり来るんじゃないかなぁと。
てことでその型番で検索してたらこんなレビューが。
プロには足りない部分もあるっぽいけど、初心者かつロングライドしたい人には悪く無いみたい。あとは買うなら買うでモデルチェンジの前に発注できればいいなぁ。
現時点ではかなり悩んでるけど数日後にはポチってるかもしれんw



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/229-f56788f6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。