Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/235-ebce4098

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

WF2014夏に行って来ました

7月27日に幕張メッセで行われたWonderFestival 2014[summer]に行って来ました。
今回は予想された通りというか、艦これ物が多かった。
しかし今回はめちゃくちゃ暑かったし、何よりゲリラ雷雨があったりして参った…。
いつも使ってるホテルがWF目当てなのか何なのか足元見始めたのか予約できない期間が結構あったり、予約できると思ったら値段が倍位になってたりしたので、少し離れた所のホテルに一泊。脱水にならないように今回は2Lのスポーツドリンクのペットボトルを持っていったけど少し多かった…。足りなくなるよりはマシだったけどちょっと邪魔だった。持って行くなら1.5Lで良かったかもしれない。
今回はダイレクトパス争奪戦に負けたので、始発に乗っていこうと思ったものの以前のWFの記事を見返して一本遅い電車でメッセへ。5時30分頃にメッセ着。最後尾に着いて列確定してこの辺。↓
2014WF待機列

7時頃に軽く朝食を食べてから、念のためトイレへ。1ホール北側のトイレ開放はいつも通り。他の場所のトイレも開放してもいい気はするけど警備とか難しいのかね。
トイレから帰ってきてから待っていると8時半目安で列圧縮するとのアナウンスが有り。結局動き出したのは9時頃。この時間だと直射日光がきつくなってきていたので少し動いて日陰には入れたのはラッキー。

開場後列が進んでいこいのモールから7ホールに入れたのが10時7分頃。朝あの場所で待機できればだいたいこの時間には入れる感じか。入場してからは、まめプロさんの招き猫と、ないとめあくりえいつさんの島風の夏休みと、りゅんりゅん亭さんのエリーンを買って今回の主目的達成。この後、広告に大きく載っていた「大和めし」を買いに企業ホールへ。そこそこの列ができていたものの無事購入。買った後にブースの人と敬礼を交わしたり。大和めしの外観はこんな感じで笹の葉に包んであって割とずっしりとした重さ。↓
大和めし外観

中身は握り飯3つとたくあん、それと牛肉の大和煮?がついたシンプルなもの。↓
やまと飯中身

大和めしに付いてきた「戦艦大和最期ノ食事」を読みながら頂く。戦闘配食がこんな感じだったようで、大和の場合乗組員3000人分のこれが作られたようで、1人3つとして約1万個のおにぎりを主計科総動員で作っていたそう。こりゃ大変だ…。
この暑さにやられたせいか、シンプルな塩握りとたくあんの塩分がすごく美味しい。美味しく頂いたところで12時頃から早速散策開始。やっぱり艦これ関連には人だかりができててやっぱり人気なんだなぁと。
そんなんで企業ホール以外は3時半頃には見終わった。歩き疲れるけどやっと今までより効率的に回れるようになってきた気がする。

とりあえずダイジェスト版。↓  
にゃんぱすー ミク2
大鳳 あんちょび
ミク ともみ
雷 電
武蔵 大和
いなり 大鳳2
メロン 瑞鶴
島風 榛名
金剛 エリーン


3時半頃には写真撮りつつ回り終わったけどやっぱり疲れる…。
だいたい周り終わっていこいのモール辺りでカメラを片付けていたら、話したそうに見ている女性レイヤーさん(多分、ラブライブ!の海未ちゃんコス)がいて、自分に話しかけようとしているとは思わずに多少会釈するようにしていたら、
「凄いカメラですね-」
なんてそのレイヤーさんから話しかけれたものだからちょっとびっくりしてしまいました…orz。変にキョドって申し訳ない…。
で、そこからはガレキやらプラモやらコスプレなんかの写真の話やら色々させてもらって有意義というか楽しいひと時でした。それよりガレキフィギュアを買うことを「お迎え」って言っていたのが印象的でした。きっとSDやDDのような人形をお持ちなんだろうなと思いつつ、こういう話を普通に出来て盛り上がれるっていいなぁと。女性とこういう話で盛り上がれることなんてそうあることじゃないのでまたお会いしたいものです…。てか、せっかく持って行ってたイベント用名刺渡しそびれたorz。

そのレイヤーさんと話している頃にゲリラ雷雨で外は大変なことになってたみたいだけど幕張はあまり長い時間雨が降らなかったので助かった…。同じころ地元の辺りは酷かったみたいだけど。いつものロマンスカーに乗って帰る頃は雨もすっかり上がって良かった良かった。ワンフェス終了間際に立ち寄った弁当屋さんが半額以下の安売りをしていたので夕食用に購入。あんな値段で夕食が買えるとは思わんかったぜ…。

で、今回の戦利品。エリーンは元ネタわからないけど可愛かったし、郵パックダンボーがここで買えたので購入。アメリカの空軍博物館いつか行ってみたいなぁ。
戦利品
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/235-ebce4098

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。