Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/237-a5a07ae8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

サドル選び

ということで、グランフォンドの時におしりがとっても痛くなったので相性のいいサドル選び。相性がなかなか合わないと沼にハマって大変みたいなのでちょっと怖い。5月のAACRの時にSPECIALIZEDのブースで、骨盤の幅からサドル選びするのを体験してそういうフィッティングもあるのかぁと思っていたら、何やら地元の店でも同じやり方でSPECIALIZEDのサドル選びができるらしいということで今回行ってみることに。
お店で聞いてみたら早速骨盤の幅を測ってくれて、自分の骨盤幅だとサドル幅143mmが適正サイズとのこと。店の人曰く殆どの人がこのサドル幅らしい。で、その中から値段の安いToupé Comp Gel を購入。

買ったサドル


本当は別の銘柄のサドルにしたかったけど、販売店的にはこっちのほうがいいらしいのでこれに。ついでに言うと、ANCHORのサドルはどのモデルも子供向けと思うような小さいサドルがついてるという印象みたい。
とりあえず元々付いていたサドルと比較。左が元々ので右が買ってきたサドル。写真でもわかるけど、サドルのお尻の乗る部分の大きさがぜんぜん違う。左のANCHORのサドルは幅が狭い上に、上方向も狭い。
サドル比較


更に、ANCHORのサドルは座面が弓なりになっているけど、SPECIALIZEDのサドルはほぼ水平。
ANCHORサドル

SPECIALIZEDサドル


早速自転車に取り付けていつものコースを走ってみた。走ってみたらこんなに違うのっていうくらい違いがはっきりわかって、やっぱり座面が広くなってるからサドルにしっかりとおしりが乗っている感じ。なので前傾姿勢になっても体を起こして走っても骨盤がしっかりとサドルに乗っているので、変な荷重がかかって骨盤部分で痛くなることもなく、そのために安心してサドルに座っていられる感じ。あと、弓なりじゃなくてほぼ水平なので、どの位置に座ってもあまり変わらないすわり心地。弓なりになってると前後に移動するだけですわり心地がかなり変わって落ち着かないというか。弓なりにもメリットが有ると思うけど自分には水平のほうがあってるっぽい。

とりあえず今のところはしばらくこれで走ってみるつもり。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/237-a5a07ae8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。