Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/238-2b876d50

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ステム交換

この所ロードでトレーニングがてら走ってると体が慣れてきたせいか、今の位置よりもちょっと遠い位置でブラケットを握りたくなってきたのでステム延長を決意。オーダー自体フィッティングをしたわけじゃないし、前傾姿勢に慣れてなかったのでオーダーできる一番短いステムでオーダーしたし。本当はリアル店舗でフィッティングしてからのほうが良かったんだけどね。

買ってきたステムがFSAのOMEGA OS-168。ステムのお試し交換ってことで、買いに行ったショップの安いものを選択。
ステム商品


これが元々の状態。70mmのステムがついてます。
元のステム装着写真


てことでまずステムからハンドル外します。ここの4箇所のネジをゆるめて…
元のステム前から


どーん。
元のステムからハンドル外す


そしたらフォークコラムからネジをゆるめてステムを外します。で、外したついでにちょっとハンドル位置を下げるために付いていた3mmのコラムスペーサーを外しておきます。この外した奴は後でコラムの上に。
コラムスペーサー移動


外した元のステムと買ってきたステムの比較。上が元のやつ。10mm伸ばしただけなのであんまり見た目変わらない。試しに重さ測ってみたら買ってきたステムのほうが軽いことが判明w てっきり重くなると思ってたら軽くなるとか。
ステム比較
元のステム重量
新しいステム重量


で、逆の手順で装着したらこんな感じ。
新しいステム装着写真


逆の手順でちゃんと装着したはずなのにフォークがめちゃくちゃガタが出てしまいなんでだーと思ってたら、コラムスペーサーにこんなに隙間が。ステムハイトを両方測ってみたら元のステムハイトを40mmだと思ってたらなんと41mmで、結果的に1mmほど高さが足りなかった模様…。
コラムスペーサー隙間


てことで後日、足りない分を補うためにコラムスペーサーを買ってきてしっかりはめたらガタもなくちゃんと取り付けられました…。こんな罠があるとは。コラムスペーサー安いしいろんな長さのやつをいくつか持っておくのがいいかもしれない。

ステムを10mm伸ばしてハンドルの高さを3mm下げていつもの道を走ってみて一番違いを感じたのが上り坂を上がってる時に登りやすくなった所。理屈はよくわからないけど、休むダンシングなんかは腕の位置がちょうどいい感じになったし、シッティングでも前傾姿勢がとりやすくなったのかなんか登りやすい。ひとまずこれで様子見。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/238-2b876d50

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。