Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/86-055dab9d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人体の不思議展行っていました。

人体の不思議展2

 先週、見に行きたいと思っていた
『人体の不思議展』
に行っていきました。想像以上に凄かった。

人体の不思議展

何と言うか、本物の人間を使っていると言うことはわかっていたけど、実際展示されてる物はかなりショッキングな物もあったりで、なかなか('A`) な感じになってしまった。この、人体の不思議展は新聞なんかの広告だと、骨と筋肉くらいの状態のを使っていたりするけど、実際に展示されてるのはもっと凄くてCTスキャンなんかの輪切りの状態の標本があったり(これだけでも凄いんだけど。)、頭だけを矢状断(前後方向に垂直にスライス)と前頭断(左右方向に垂直にスライス)は、個人的にはショッキング。頭をそのまま何枚かにスライスしていて、元の顔がわかるからなのかね。動物の解剖である程度なれているから大丈夫だろうと思ったら甘かった。あと、見に来ている子供は本物じゃないと思っているみたいだったし。それはいいとして、どう見ても場違いなカップルがいたりして、この人たちはお化け屋敷にでもきているような感じでなんかちょっと違うような。見に来ている人たちは自分もそうだったかもしれないけど、かをがちょっと引きつっている感じ。そりゃそうだよな。本物の人間だもの。
まぁ、でもいろいろな意味で勉強になったよ。医者の勉強をしない限り生身の人間の中なんて見ないし、それだけでも貴重なのに神経がどんな感じで体内を巡っているかとか、血管がどう巡っているかとか、そういうところも詳しく見ることができたし。神経と血管なんて実際見てみるとうまくできてるなぁ。筋肉の付き方も今回見てよくわかったような気がするし。体を動かすためにいろいろと細かくついているし。見ていて感じたのはとりあえず、人間を含めて生き物って凄く良くできてるってこと。あんなに血管やら神経やらそのほかの器官やら何であんなにうまく収まっているんだろう。生き物を作った神という物を感じずにはいられなかった。そのくらい人体というか生き物って不思議だなぁと今回見に行って感じた。
今は横浜でやってるけど、近くの人は見に行っておいた方がよい気がする。次は仙台で開催するらしい。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hassysroom.blog43.fc2.com/tb.php/86-055dab9d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。